All Articles

Gatsby で新 web site 作成

重い腰を上げて、個人 web site をリニューアル。 ずっと HTML 手書きで作っていたトップページと、WordPress を試しに使ってみようと思って少し書いていた blog を、とりあえずこちらへ移すことにしました。

blog をやるのに WordPress を使ってみたのは、Web サイトを作るにしてもいつまでも HTML 手書きじゃなかろうという思いからでした。 その後も仕事やプライベートでいろいろと CMS 的なものを試してみたんですが、やはりどれもちょっとしっくりこず… ただ、2015年ぐらいからサイトジェネレーターなるものを見かけるようになって、これならいけるのではないかと思ってやってみたしだいです。

手元も軽い方が嬉しいので、最初は go で作られた Hugo を使ってみようとしたんですが、適当なテーマをちょっと試した後にカスタマイズしようとしたらいまいちわからず、しばらく放置…w

その後 Gatsby を知り試してみたところ、こちらはなんとか使えるようになりそうだったので、シンプルなテーマをベースにこのページを作りました。

昔の日記は HTML べた書きで量が多く、フォーマットも時期によって変わったりしているので、手間も考えてもう変更しない方向にしました。 いろいろやろうとするとまた挫折しそうだし…w

古い blog 記事… 需要はまったくないと思うけれど、一度リリースした文書はあまり消したくないので、順次このサイトに移していくことにします。

誰も読んでいないと思いますが、気が向いたらまた更新しますw