Time Capsule の HDD が壊れたので、どうしようか色々考えたが、とりあえず HDD を買ってきて入れ替えてみることにした。 もう数年前の製品だから修理に出すのもアレだし、もし使えなかったとしても HDD はそのまま他に使えるんだから、まずは試しにやってみようということで。
まずは裏蓋をはがす。マイナスドライバーでとっかかりを作ってから徐々に引っ張るとはがれてきた。途中で破れてしまったけど、また貼り付けるだけなので気にしない方向で^^;
はがれたら、見えているネジを外す。ゴムの輪に囲まれている場所は中の HDD の足になっている部分なので、今は外さなくても大丈夫。
逆さにすると簡単に開く。電源側だけファンのケーブルが付いているので、それだけ注意。
HDD に張り付いている温度センサー(たぶん?)をはがす。
HDD は特に固定されていないので、ケーブルを抜けばはずれます。
HDD に付いている、出っ張ったネジを外す。これが蓋の穴にはまって固定するようになっている。
蓋側の穴はこんな感じ。制震用のゴムもついてますね。
新しい HDD にネジをつけてケーブルを挿し、元の場所に置く。温度センサーを適当な場所に戻す。
蓋をして仮止め。電源を入れたら無事認識した。
あとは AirMac ユーティリティで初期化すれば、再び HDD が見えるようになります。
Time Machine を再設定して、再び 300GB ほどのバックアップ… ミーティングで移動したりもするので、だいたい 50GB/日ぐらいのペースで、数日かけて最初のバックアップが終わりました。 とりあえずリーズナブルに生き返ってよかったw