All Articles

Thunderbird を使ってみる (2)

メーラを Mew から Thunderbird に乗り換えても生きて行けそうな気がしてきた今日この頃。

INBOX 以外の未読メールを表示する

一部のメールは IMAP サーバ側に配信された段階でルールを書いて振り分けしてるんですが、その未読状況も知りたいので調べてみた。

『環境設定」->「詳細」->「一般」->「設定エディタ」と辿ると、「高度な設定」的な設定パラメータのリストが編集できる。

  • mail.server.default.check_all_folders_for_newtrue に (INBOX 以外の新着を確認)
  • mail.notification.count.inbox_onlyfalse に (INBOX 以外の未読数を数える)

これで、INBOX 以外のフォルダにある未読メールが表示されるので、未読フォルダが使えるようになりましたー。

購読していないフォルダも表示する

最近ちゃんと読んでいる ML だけを購読するようにしていたが、やっぱり漏れがあったり多すぎてチェックが面倒だったりしたので、サーバにある全フォルダを表示することにした。 全部表示されると多いなぁ… と最初は思ってたけど、未読フォルダ表示でメールを処理するのに慣れたのと、Nostalgy アドオンでフォルダへの移動が簡単になったのも大きいな。

「ツール」->「アカウント設定」->(各アカウントの)「サーバ設定」->「メッセージの保存」->「詳細」ボタンを押して、「購読しているフォルダのみ表示する」のチェックを外せば OK。

メールヘッダを編集する

受信メールのヘッダを編集したいなと思って調べたら、Header Tools Light というアドオンが見つかった。 IMAP サーバにあるメールも編集できるので便利。