All Articles

Mailman の引っ越し

さくらの VPS でプランを乗り換えたので、サーバの引っ越しをする必要ができた。 ML の引っ越しのために、Mailman の設定移行方法をメモ。

Mailman はパッケージで導入。 普通に入れたら英語環境だけになってしまったので、インストール後にパッケージ設定をもう一度叩いて、日本語環境をインストール。

sudo dpkg-reconfigure mailman

パーミッションをチェックするプログラムを実行。

sudo check_perms -f

サイトの管理者パスワードを設定。

sudo mmsitepass

基本設定をする。 基本的には mm_cfg.py を書き写していくだけ。

mailman が生成する aliases ファイルを参照するように、Postfix を設定。 Apache も引っ越し元を参考にしながら設定を写す。

引っ越し元サーバの mailman ディレクトリ以下、lists ディレクトリに ML の設定があるので、必要な ML のディレクトリを丸ごとコピーする。

archive ディレクトリに過去記事があるので、private または public ディレクトリも丸ごとコピー。

mailman/bin/genalias コマンドで aliases を設定。

ML の管理者パスワードだけが、上記の方法ではコピーできない。 ML ごとにパスワードを設定し直す。

5/10追記: 上記の手順では、各 ML の設定ファイルに埋まっているサイトの URL が変更されない。 URL が違うために、投稿が保留されたメールの承認などができなくなった。 修正するためには次のコマンドを実行する。

sudo withlist -l -r fix_url ML名